ザフトさんのブログだよ

自分自身と向き合うためにブログやってます。

ドイツ人のハエ・蜂との共存がやばい

ドイツから帰ってきました。1ヵ月長くも短くも感じます。 この1ヵ月で驚いたのは、ドイツ生活でたくさんハエとハチを見たことです。 ハエ、入ってるんだけど ケバブ屋さんでのこと。中に入れる野菜をどれにするか見ていたら、野菜にコバエが。 (…ハエがいる……

早く自由になりたい

留学出発まであと4日です。 無事テストも終わり、バイトも昨日でとりあえず終わりになりました。 早くドイツに旅立ちたいです。最近、ブログの記事が暗いんですけど、今日も暗いです。 尾崎豊を毎日聴いている影響か、社会に対する疑問とか、今までおかしい…

逃げたい

最近、何もかもから逃げたいです。 そんなことばかり考えています。 4月から7月まで休みがありませんでした。月曜から土曜まで大学、日曜は一日中バイト。週に3回5限まで授業、早く帰れる日は18:00〜21:00までの1ヶ月短期バイト。レポートと課題に追われる日…

どうして?

最近忙しすぎて、日々がすぐ過ぎ去っていきます。それが怖い。一週間前、一ヶ月前の記憶がなくて、自分は何をしてたんだろうって思います。 なんだかこの時期になると、自分の過去とか将来について考える時間が増えます。 小さい頃には分からなかった苦しみ…

不登校だった友達が教えてくれたこと

中学時代、不登校の友達がいました。 名前は「ゆいか」(仮名)で、「ゆい」って呼んでました。 ゆいとは小学校1、2年生の時に同じクラスで、苗字が一文字ちがいでした。 頻繁に遊んだわけではないけれど、ゆいの家に遊びにも行ったことはあります。 同じ中…

私の好きな大人たち

突然なんですけど、本ってよく読みますか?私は最近まで読まない人でした。 小説も読まないので、好きな作家さんもいません。なんだかそれが悲しかったりもしました(笑) でも、偶然本屋さんや図書館で見かけて読む本があります。 なんかビビッとくるんですよ…

二十歳になりました

本日、二十歳になりました。やったー。 二十歳記念に、かねてから飲みたかったドイツビールを飲みました。まぁ味は苦いですよね。でも夢の一つがかないました。 最近全然更新してなかったので、近状報告を。 ドイツへ行くでござる。 短期の1ヵ月だけど、留学…

つぶやき

気の使いすぎ?遣いすぎ? 疲れた。なんだか。日本人特有のもの?お互いに傷つかないように、相手を傷つけないように、遠回しに言ったりはっきりとは言わないで伝えることに。時には、自分を曲げてまで、ウソついてまで、自分の思いとは反対のことを言う。そ…

最近のこととかいろいろ

最近のこと書くよ。 ・ブログの記事を下書きに戻した バイトのこと書いてた記事が守秘義務違反してそうで怖かったので下書きに戻した。バイト先名出しているわけでもないし、あてはまりそうなところは結構候補だせて、ここだ!って特定は難しいように書いた(…

もしも高校時代にもどれるなら、もっと将来について考えていただろうか

ここ最近、自分の将来について改めて考えています。 自分は何が好きなのか、何がしたいのか、どんな仕事が向いているのか、そのためには何をしたらいいのか。 春休み前に、私の大学を卒業して海外で働いている人の話を聞きました。話の趣旨は、世界で就職を…

ブラック部活の記事をみて小中時代のブラックな面がたくさんよみがえった話。

暗い記事になります。 今日たまたまブラック部活に立ち向かった父親の話の記事を読んでました。それでふと、自分の部活時代や学生時代はどうだったかな~って思い出したら、今で言ったらブラックって言われるんじゃねと思うことがボロボロ出てきたんで書き残…

英語以外の言語を学んで気づいたこと。

わたしは大学でドイツ語を学んでいます。英語以外の言語を学んでみて気づいたことを書いていこうと思います。 英語の発音は難しい ドイツ語にも難しい発音がありますが、今考えてみると英語の発音めっちゃ難しいです。舌を丸くする?感じとか簡単で短い文章…

インターンについて正直に思っていることを書く(島キャン)

「島キャン」というのを聞いたことがあるだろうか。 「島おこしインターンシップ」といって、2週間島に行ってインターンをする。就業内容は農業、役所、ホテル、など多岐にわたる。島に行って働くを知り、島を知り、若者の力で島を活性化させるというものだ…

真面目な性格についてただひたすらに語る。

あなたは「真面目」だと言われたことがあるだろうか。 私はこれまでの人生で何度も「真面目」だねと言われたことがある。これは私の長所でもあり、短所でもあると思う。 そんな「真面目」という言葉と生きてきた19年の人生でいろいろ思ったことを書こうと…

大学の友人関係が楽すぎるってハナシ。

書きたくなったから書く。 明日ドイツ語の口頭試験だし、レポート書いてる最中だけど急に衝動に駆られてしまった。 大学の友人関係が一番楽 ピンクにした。 ふと思ったんだけど、大学の友達関係が一番楽じゃない?少なくとも私はそう思った (通っている大学…

もしあのビルがなかったらもっと夕焼けを見れたかもしれない

今日、電車に乗った。 というかほぼ毎日乗っているが。 いつも乗る電車は、はじめは地下を走っているけれど、途中から地上を走って大学まで行く。帰りの電車は逆だ。 スマホの画面と向き合いながら、ふと顔をあげた。 そうしたらすごくきれいな景色が広がっ…

年が明けたから目標とか書いてみる

あけましておめでとうございます。2017年です。 年が明けたんで目標を立てようかなと思います。 目標①ドイツ語を上達させる 長期留学を視野に入れているので、ドイツ語をもっと上達させます。 今年の6月に独検があるみたいなので、それを受けようかな。 学校…

日本人が英語ができない理由を考えてみた

もう最近ブログに書くことも無くなってきてたんですけど、ちょっと久々に書きたいネタができたので書きます。 最近、hello talkっていう、語学アプリ入れたんですね。私は日本人でドイツ語を学んでいる人。逆にドイツ人で日本語を学んでいる人とのSNSっぽい…

このエモい感情を吐き出させてくれ

ようやく大学も冬休みに入り、昨日は高校の友達数人と会ってきました。 今日、朝から勉強して疲れたと思って音楽聞いてたら、その歌詞がなんとも心にしみて、すごくエモい気持ちになってしまったので、ここで吐き出させてください。いろいろな気持ちがごちゃ…

大学生は一人ぼっちになる時間が必要ダ

思ったんですけど、 大学生になってから、一人の時間をつくるって大事だなと。 高校時代は、みんなが同じ時間割で毎日おんなじ人たちと顔を合わせて、何をするにもいつもみんな一緒だった。行事ごともやりたくない人がいても、悪く言えばみんな強制参加で、…

心の中でバイバイした人は結構いるんだよ

わたしは、大学生になってから自分が変わりました。 まだ完璧に変わっているわけでもないし、変化の途中でもあります。 今までの自分とは違っていると実感できます。 生き方や、考え方、生活の仕方もそうですが、人間関係でも変わったなと思うことがあります…

給食がつらい

ぼくは、給食を食べるのがとても遅いです。給食を残してもいい分量は決まっていて、それでも食べられないので、いつも昼休みのそうじの時間まで残されて食べさせられます。給食のせいで学校に行くのがいやです。 裕太くん(10歳)小5・茨城県 みんなのなやみ (…

中途半端なSNS断ちするなら、いっそのことアカウントごと消そう

高1の9月からはじめて約3年間お世話になったTwitterのリア垢を削除しました。 waiwaijw.hatenadiary.jp やめて2週間くらいたったんでその後どうなったか事後報告~~ やめて良かったっす。ふつうに。 やめる前 ・みんな何してるかな~(気になる気になる) ・…

猛烈にお金が無くなっていってやばい(備忘録含む)

お金がない。金欠。 財布の中には4000円。通帳の中には1万5千円。その他小銭。 ん~~3000円のアルバム買ったら破産するな。1万5千円は留学費用として貯めておきたい。 ほんと買いたい本がたくさんありすぎて困る。 ・モテない女は罪である モテない女は罪で…

医者は誰と向き合ってるの?

今日、病院行ったんですよ。 学校終わって45分かけて最寄り駅につき、診察時間まで本屋で本を物色。 6時40分の診察。5分前には到着して診察券と保健所を用意。 いざ入口につく。 めっちゃ混んでる。なんで。いつもより混んでる。忙しそう。とりあえず診察券…

オラ、リア垢さやめるだ!!!!!

リア垢さやめるだ~!!!!(Shouting) やめる宣言。ででーん。 やっとやめる踏ん切りができたからブログに書いておこうと思う。 やめようとおもったきっかけは、この間ある本を買ったんですー。 スマホの5分で人生は変わる 作者: 小山竜央 出版社/メーカー:…

(就活について思うことがあるんだけど)

堅くしすぎず、めっちゃゆるく書こうと思います。 (たぶん800字くらいにおさまるはず) あのですね~今日、大手町駅近くにある「丸善」に行ったんですよ。 本屋なんですけど、行ったことある人は分かると思うんですけど、あほみたいにデカくて広いんです。…

超ストレス発散したいときは高尾山にいこう!!自然に囲まれるのが最高に気持ちよかった(ダブルピース)

ついに。ついにですね。行ってきましたよ。 高尾山 先週は忙しくて、自分でゆっくりできる時間がなくて、精神的にボロボロでした。人生で初めて一週間で3回も大泣きしました。しゅん。 waiwaijw.hatenadiary.jp 実際に高尾山に行ってみて、本当にデトックス…

サークルやめたいならさっさとやめよう

秋ですね。 この時期になると「サークル合わなかった…やめたい…」って人がちょこちょこ出てくるんですけど、そんな人向けにやめる勇気が出るような記事を書きたいなと思ったので書きます。 やめたいならさっさとやめよう わたしは大学に入学して2つサークル…

ほんとにやばかった

つい昨日、一昨日のことなんですけど。 なんだかやること多くて心がいっぱいいっぱいでした。 語学のテスト×2、学園祭のチケット予約の電話、バイトの申し込み、予習復習。 やりたい勉強もたくさんあって、本も読みたいけど返さなきゃならなくて。 予約の電…