ザフトさんのブログだよ

自分自身と向き合うためにブログやってます。

人生に絶望したときに聴く【尾崎豊】3選~這い上がり編~

落ち込み編はこちら waiwaijw.hatenadiary.jp 前回の記事は無理にポジティブにならずに、とことん落ち込むための曲を紹介したんですけど、今回は絶望から這い上がるような曲を紹介したいと思います。 『僕が僕であるために』 尾崎豊 僕が僕であるために(87年…

人生に絶望したときに聴く【尾崎豊】3選~落ち込み編~

こんにちは。 大学生になって尾崎豊にドはまりしています。そこで人生に絶望したときにおすすめの【尾崎豊】の曲を3つ紹介したいと思います。 どんなシチュエーションだよって話ですが。たまにありますよね?ね?どうしよもなく落ち込んで、何をするにも元…

優しさを受け取ること

明るい記事になると思いますv この前、授業でグループ活動したんですけど、私1人男子3人のグループになりました。挨拶をかわすだけの友達1人、顔見知り程度の人2人です。 正直気まずかったです。男子3人も気を使ってくれてるのを感じるのですが、作業も早く…

電車内での突然の演奏に賛否が集まってるけど、ドイツの車内を見てみよう

電車内で突然演奏が始まったらどうします?そんな経験はないんですけどね。 深夜の電車内で、海外のプロの演奏家が急に演奏をはじめて、賛否両論だそうです~ 賛否両論!?深夜の京浜東北線内で演奏を始める外人たち 温度差。海外だとよくあること?らしいん…

日本で売ってるハリボーってさ

日本で買ったハリボー ドイツから帰ってきて、お土産のハリボーが底をつきました。無性にハリボーを食べたくなったので買いました。( ^^) v でも、なんか違和感。 そう、大きさが小さい。 しかも、高い。246円+税。 種類が少ない。 スーパーに4種類しか売っ…

短期留学に行って、長期留学する気が無くなった話

街並み 今年の8月に、まるまる一ヶ月間ドイツに短期留学しました。 費用は1ヵ月で全部込みで50万円くらい。お金貯めてなかったんで、親に前借していきました。残りの返済はあと20万です(._.) 短期留学か長期留学かすごく迷ってて、まずは短期で行こうと思い…

これからについて

今後のブログの方向性 このブログ初めて1年以上たったんだけど、今後どうするか迷ってる。もともとブログで稼ぐ目的で始めたから、はじめの方は商品紹介したりする記事ばっかでつまらなくて消したりしてて。なんとなくゆるーく続けてたら読者の方も増えてい…

sabonのスクラブまじで良いから紹介させて

風邪をひきました。鼻水がつらいです。 最近自己投資にはまっていて、自分に本買ったり化粧品買ったりすごく楽しんでます。その中でもSABONのスクラブが超良いので紹介させて。ほんと良いよ。ステマかよ。 フェイスポリッシャー サボン(SABON) フェイス ポリ…

脳内メモ2

・バイト先のおばちゃん バイト先のおばちゃんがきつい。前までは優しいおばちゃんだったのに、今はめっちゃ怒鳴るようになった。特に私が入ったあとからどんどん、高校生、大学生が増えた。やっぱり同じ学年で固まるから、それをよく思っていないのかもしれ…

脳内メモ

とりあえず脳内にある考え事を書き起こしておく。 ・(男)友達増やそう作戦 とりあえず、何かで関わった人には相手よりも自分から挨拶したり手を振ってみたりし始めた。相手もちゃんと気づいてくれて嬉しい。 私は昔から、みんな学校を卒業したら自分の存在は…

彼氏ができない理由が分かった気がする

お久しぶりです。留学から帰ってきてダラダラ過ごしています。 最近、自分が彼氏できない原因がなんとなくわかりました。ちなみに私は彼氏いない歴年齢です。びー。恋愛という草原において迷える子羊状態です。びーびー。 前置きはどうでもいい。まず一つ目…

ドイツ人のハエ・蜂との共存がやばい

ドイツから帰ってきました。1ヵ月長くも短くも感じます。 この1ヵ月で驚いたのは、ドイツ生活でたくさんハエとハチを見たことです。 ハエ、入ってるんだけど ケバブ屋さんでのこと。中に入れる野菜をどれにするか見ていたら、野菜にコバエが。 (…ハエがいる……

早く自由になりたい

留学出発まであと4日です。 無事テストも終わり、バイトも昨日でとりあえず終わりになりました。 早くドイツに旅立ちたいです。最近、ブログの記事が暗いんですけど、今日も暗いです。 尾崎豊を毎日聴いている影響か、社会に対する疑問とか、今までおかしい…

逃げたい

最近、何もかもから逃げたいです。 そんなことばかり考えています。 4月から7月まで休みがありませんでした。月曜から土曜まで大学、日曜は一日中バイト。週に3回5限まで授業、早く帰れる日は18:00〜21:00までの1ヶ月短期バイト。レポートと課題に追われる日…

どうして?

最近忙しすぎて、日々がすぐ過ぎ去っていきます。それが怖い。一週間前、一ヶ月前の記憶がなくて、自分は何をしてたんだろうって思います。 なんだかこの時期になると、自分の過去とか将来について考える時間が増えます。 小さい頃には分からなかった苦しみ…

不登校だった友達が教えてくれたこと

中学時代、不登校の友達がいました。 名前は「ゆいか」(仮名)で、「ゆい」って呼んでました。 ゆいとは小学校1、2年生の時に同じクラスで、苗字が一文字ちがいでした。 頻繁に遊んだわけではないけれど、ゆいの家に遊びにも行ったことはあります。 同じ中…

私の好きな大人たち

突然なんですけど、本ってよく読みますか?私は最近まで読まない人でした。 小説も読まないので、好きな作家さんもいません。なんだかそれが悲しかったりもしました(笑) でも、偶然本屋さんや図書館で見かけて読む本があります。 なんかビビッとくるんですよ…

二十歳になりました

本日、二十歳になりました。やったー。 二十歳記念に、かねてから飲みたかったドイツビールを飲みました。まぁ味は苦いですよね。でも夢の一つがかないました。 最近全然更新してなかったので、近状報告を。 ドイツへ行くでござる。 短期の1ヵ月だけど、留学…

つぶやき

気の使いすぎ?遣いすぎ? 疲れた。なんだか。日本人特有のもの?お互いに傷つかないように、相手を傷つけないように、遠回しに言ったりはっきりとは言わないで伝えることに。時には、自分を曲げてまで、ウソついてまで、自分の思いとは反対のことを言う。そ…

最近のこととかいろいろ

最近のこと書くよ。 ・ブログの記事を下書きに戻した バイトのこと書いてた記事が守秘義務違反してそうで怖かったので下書きに戻した。バイト先名出しているわけでもないし、あてはまりそうなところは結構候補だせて、ここだ!って特定は難しいように書いた(…

もしも高校時代にもどれるなら、もっと将来について考えていただろうか

ここ最近、自分の将来について改めて考えています。 自分は何が好きなのか、何がしたいのか、どんな仕事が向いているのか、そのためには何をしたらいいのか。 春休み前に、私の大学を卒業して海外で働いている人の話を聞きました。話の趣旨は、世界で就職を…

ブラック部活の記事をみて小中時代のブラックな面がたくさんよみがえった話。

暗い記事になります。 今日たまたまブラック部活に立ち向かった父親の話の記事を読んでました。それでふと、自分の部活時代や学生時代はどうだったかな~って思い出したら、今で言ったらブラックって言われるんじゃねと思うことがボロボロ出てきたんで書き残…

英語以外の言語を学んで気づいたこと。

わたしは大学でドイツ語を学んでいます。英語以外の言語を学んでみて気づいたことを書いていこうと思います。 英語の発音は難しい ドイツ語にも難しい発音がありますが、今考えてみると英語の発音めっちゃ難しいです。舌を丸くする?感じとか簡単で短い文章…

インターンについて正直に思っていることを書く(島キャン)

「島キャン」というのを聞いたことがあるだろうか。 「島おこしインターンシップ」といって、2週間島に行ってインターンをする。就業内容は農業、役所、ホテル、など多岐にわたる。島に行って働くを知り、島を知り、若者の力で島を活性化させるというものだ…

真面目な性格についてただひたすらに語る。

あなたは「真面目」だと言われたことがあるだろうか。 私はこれまでの人生で何度も「真面目」だねと言われたことがある。これは私の長所でもあり、短所でもあると思う。 そんな「真面目」という言葉と生きてきた19年の人生でいろいろ思ったことを書こうと…

大学の友人関係が楽すぎるってハナシ。

書きたくなったから書く。 明日ドイツ語の口頭試験だし、レポート書いてる最中だけど急に衝動に駆られてしまった。 大学の友人関係が一番楽 ピンクにした。 ふと思ったんだけど、大学の友達関係が一番楽じゃない?少なくとも私はそう思った (通っている大学…

もしあのビルがなかったらもっと夕焼けを見れたかもしれない

今日、電車に乗った。 というかほぼ毎日乗っているが。 いつも乗る電車は、はじめは地下を走っているけれど、途中から地上を走って大学まで行く。帰りの電車は逆だ。 スマホの画面と向き合いながら、ふと顔をあげた。 そうしたらすごくきれいな景色が広がっ…

年が明けたから目標とか書いてみる

あけましておめでとうございます。2017年です。 年が明けたんで目標を立てようかなと思います。 目標①ドイツ語を上達させる 長期留学を視野に入れているので、ドイツ語をもっと上達させます。 今年の6月に独検があるみたいなので、それを受けようかな。 学校…

日本人が英語ができない理由を考えてみた

もう最近ブログに書くことも無くなってきてたんですけど、ちょっと久々に書きたいネタができたので書きます。 最近、hello talkっていう、語学アプリ入れたんですね。私は日本人でドイツ語を学んでいる人。逆にドイツ人で日本語を学んでいる人とのSNSっぽい…

このエモい感情を吐き出させてくれ

ようやく大学も冬休みに入り、昨日は高校の友達数人と会ってきました。 今日、朝から勉強して疲れたと思って音楽聞いてたら、その歌詞がなんとも心にしみて、すごくエモい気持ちになってしまったので、ここで吐き出させてください。いろいろな気持ちがごちゃ…