読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザフトさんのブログだよ

自分自身と向き合うためにブログやってます。

冷静に分析してみた

前回の記事 waiwaijw.hatenadiary.jp この時は本当に落ち込んでしまって、涙がとまらなくて2,3日何も考えられませんでした。次のバイトまで1週間あるので、その間に私の人生の手引きである『嫌われる勇気』を中心に状況を分析していきたいと思います。 バイ…

怖い

バイトの先輩がこわい 私はそんな先輩のイライラの当たり屋になっている気がする 今日、見たんだよ 先輩が私のことでイライラした時に、頭に被った帽子を机に叩きつけたこと ああ、私はこれからどうやって接して行けばいいのだろう 顔のかわいい子やノリのい…

バイト4日目だけどあれこれ言う

バイトを始めました。 前からバイトは時間をお金に変えているだけだと思っていたし、出来ることならやりたくないです。その時間を読書にあてたいと思うし、自分の勉強だってしたいです。でもお金がなければ本は買えません。お小遣いは大学生になってストップ…

もしも高校時代にもどれるなら、もっと将来について考えていただろうか

ここ最近、自分の将来について改めて考えています。 自分は何が好きなのか、何がしたいのか、どんな仕事が向いているのか、そのためには何をしたらいいのか。 春休み前に、私の大学を卒業して海外で働いている人の話を聞きました。話の趣旨は、世界で就職を…

ブラック部活の記事をみて小中時代のブラックな面がたくさんよみがえった話。

暗い記事になります。 今日たまたまブラック部活に立ち向かった父親の話の記事を読んでました。それでふと、自分の部活時代や学生時代はどうだったかな~って思い出したら、今で言ったらブラックって言われるんじゃねと思うことがボロボロ出てきたんで書き残…

英語以外の言語を学んで気づいたこと。

わたしは大学でドイツ語を学んでいます。英語以外の言語を学んでみて気づいたことを書いていこうと思います。 英語の発音は難しい ドイツ語にも難しい発音がありますが、今考えてみると英語の発音めっちゃ難しいです。舌を丸くする?感じとか簡単で短い文章…

インターンについて正直に思っていることを書く(島キャン)

「島キャン」というのを聞いたことがあるだろうか。 「島おこしインターンシップ」といって、2週間島に行ってインターンをする。就業内容は農業、役所、ホテル、など多岐にわたる。島に行って働くを知り、島を知り、若者の力で島を活性化させるというものだ…

真面目な性格についてただひたすらに語る。

あなたは「真面目」だと言われたことがあるだろうか。 私はこれまでの人生で何度も「真面目」だねと言われたことがある。これは私の長所でもあり、短所でもあると思う。 そんな「真面目」という言葉と生きてきた19年の人生でいろいろ思ったことを書こうと…

大学の友人関係が楽すぎるってハナシ。

書きたくなったから書く。 明日ドイツ語の口頭試験だし、レポート書いてる最中だけど急に衝動に駆られてしまった。 大学の友人関係が一番楽 ピンクにした。 ふと思ったんだけど、大学の友達関係が一番楽じゃない?少なくとも私はそう思った (通っている大学…

もしあのビルがなかったらもっと夕焼けを見れたかもしれない

今日、電車に乗った。 というかほぼ毎日乗っているが。 いつも乗る電車は、はじめは地下を走っているけれど、途中から地上を走って大学まで行く。帰りの電車は逆だ。 スマホの画面と向き合いながら、ふと顔をあげた。 そうしたらすごくきれいな景色が広がっ…

年が明けたから目標とか書いてみる

あけましておめでとうございます。2017年です。 年が明けたんで目標を立てようかなと思います。 目標①ドイツ語を上達させる 長期留学を視野に入れているので、ドイツ語をもっと上達させます。 今年の6月に独検があるみたいなので、それを受けようかな。 学校…

日本人が英語ができない理由を考えてみた

もう最近ブログに書くことも無くなってきてたんですけど、ちょっと久々に書きたいネタができたので書きます。 最近、hello talkっていう、語学アプリ入れたんですね。私は日本人でドイツ語を学んでいる人。逆にドイツ人で日本語を学んでいる人とのSNSっぽい…

このエモい感情を吐き出させてくれ

ようやく大学も冬休みに入り、昨日は高校の友達数人と会ってきました。 今日、朝から勉強して疲れたと思って音楽聞いてたら、その歌詞がなんとも心にしみて、すごくエモい気持ちになってしまったので、ここで吐き出させてください。いろいろな気持ちがごちゃ…

大学生は一人ぼっちになる時間が必要ダ

思ったんですけど、 大学生になってから、一人の時間をつくるって大事だなと。 高校時代は、みんなが同じ時間割で毎日おんなじ人たちと顔を合わせて、何をするにもいつもみんな一緒だった。行事ごともやりたくない人がいても、悪く言えばみんな強制参加で、…

心の中でバイバイした人は結構いるんだよ

わたしは、大学生になってから自分が変わりました。 まだ完璧に変わっているわけでもないし、変化の途中でもあります。 今までの自分とは違っていると実感できます。 生き方や、考え方、生活の仕方もそうですが、人間関係でも変わったなと思うことがあります…

給食がつらい

ぼくは、給食を食べるのがとても遅いです。給食を残してもいい分量は決まっていて、それでも食べられないので、いつも昼休みのそうじの時間まで残されて食べさせられます。給食のせいで学校に行くのがいやです。 裕太くん(10歳)小5・茨城県 みんなのなやみ (…

中途半端なSNS断ちするなら、いっそのことアカウントごと消そう

高1の9月からはじめて約3年間お世話になったTwitterのリア垢を削除しました。 waiwaijw.hatenadiary.jp やめて2週間くらいたったんでその後どうなったか事後報告~~ やめて良かったっす。ふつうに。 やめる前 ・みんな何してるかな~(気になる気になる) ・…

猛烈にお金が無くなっていってやばい(備忘録含む)

お金がない。金欠。 財布の中には4000円。通帳の中には1万5千円。その他小銭。 ん~~3000円のアルバム買ったら破産するな。1万5千円は留学費用として貯めておきたい。 ほんと買いたい本がたくさんありすぎて困る。 ・モテない女は罪である モテない女は罪で…

医者は誰と向き合ってるの?

今日、病院行ったんですよ。 学校終わって45分かけて最寄り駅につき、診察時間まで本屋で本を物色。 6時40分の診察。5分前には到着して診察券と保健所を用意。 いざ入口につく。 めっちゃ混んでる。なんで。いつもより混んでる。忙しそう。とりあえず診察券…

オラ、リア垢さやめるだ!!!!!

リア垢さやめるだ~!!!!(Shouting) やめる宣言。ででーん。 やっとやめる踏ん切りができたからブログに書いておこうと思う。 やめようとおもったきっかけは、この間ある本を買ったんですー。 スマホの5分で人生は変わる 作者: 小山竜央 出版社/メーカー:…

(就活について思うことがあるんだけど)

堅くしすぎず、めっちゃゆるく書こうと思います。 (たぶん800字くらいにおさまるはず) あのですね~今日、大手町駅近くにある「丸善」に行ったんですよ。 本屋なんですけど、行ったことある人は分かると思うんですけど、あほみたいにデカくて広いんです。…

超ストレス発散したいときは高尾山にいこう!!自然に囲まれるのが最高に気持ちよかった(ダブルピース)

ついに。ついにですね。行ってきましたよ。 高尾山 先週は忙しくて、自分でゆっくりできる時間がなくて、精神的にボロボロでした。人生で初めて一週間で3回も大泣きしました。しゅん。 waiwaijw.hatenadiary.jp 実際に高尾山に行ってみて、本当にデトックス…

サークルやめたいならさっさとやめよう

秋ですね。 この時期になると「サークル合わなかった…やめたい…」って人がちょこちょこ出てくるんですけど、そんな人向けにやめる勇気が出るような記事を書きたいなと思ったので書きます。 やめたいならさっさとやめよう わたしは大学に入学して2つサークル…

ほんとにやばかった

つい昨日、一昨日のことなんですけど。 なんだかやること多くて心がいっぱいいっぱいでした。 語学のテスト×2、学園祭のチケット予約の電話、バイトの申し込み、予習復習。 やりたい勉強もたくさんあって、本も読みたいけど返さなきゃならなくて。 予約の電…

(ちょっとしたこと)

さいきん、自分のブログがなんだかポエムっぽく見えてきてすこしげんなりしてます。 だいたい記事書くときは、夜が多いんですけど、特に寝るまえとかは急にビビッときてカチャカチャ書いて気づいたら2000字超えてたわって思って寝てます。なんか上手く書けた…

大学生って孤独だよね。5月病から抜け出したから、大学について思うこと書いてくよ。

秋学期。やっと5月病から抜け出しました。ふう。 まだ2016年が2ヶ月もあるけど、振り返ってみて思ったこと書いてくよー! キラキラキャンパスライフって言ったやつ誰だよ 一度みんな思うよね。思わない人いるのかな。どうなの、おしえて。 思うんだけどさ、…

2016年じぶん改革!!なんだか人生楽しくなってきたぞ!!

最近、人生が楽しい。なんだか生きてる!って実感がわいてくる。(逆に言えば今まで生きてる実感がわかなかった) 2016年もあと2ヶ月ちょいで終わっちゃうけど少し振り返ってみようと思う。 2016年 1月…受験勉強真っただ中。センター試験の世界史に苦戦。 2…

留学どうしよ~!!!

留学したい。 なんとなく、漠然に、海外に行きたい。そんな軽くてなんだかわくわくするような気持で留学したいな~と思ってたんだけど、最近ちょっと真剣に考えるようになった。 短期or長期 む~迷う。長期っていうとなんだか不安だから短期でお試し~なんて…

自分を責めてすぎてつらい人は、自分自身に問いかけをしてみるといいとおもうんだ。

仕事やアルバイトでミスをしてしまった。 なにかあると自分の何が「悪かった」のかを探してしまう。 相手にひどいことをされても、自分がいけないと思い込む。 「自分はだめなやつだ」「自分は価値のない存在だ」 わたし自身、いままで自分を責めすぎること…

東京生まれ東京育ちの虫嫌いなわたしが大自然奄美大島に2週間いたハナシ。

つい先日まで奄美大島でインターンをしていました。 waiwaijw.hatenadiary.jp 昨日、やっと東京に帰ってきました。いろいろ思うことを忘れずに書いていこうと思います。 インターンしてみて 率直な感想は、人数不足の埋め合わせにタダ働きさせられてるんだな…

お母さんと一緒に料理を作ったら涙が止まらなかった話

以前、お母さんと一緒に天ぷらを作った。 野菜を切って、粉つけて、パン粉をつけて揚げる。言葉にするとかんたんだけど、カタイかぼちゃを体重をのせながら切ったり、手がベトベトになりながら粉とパン粉をつけたり。揚げるときもエビがまっすぐになるように…

奄美大島にインターンに来ています。

ねむい。 今、奄美大島にインターンしにきています。ちょうど一週間が経ちました。 大学生になって、自分がなにをしたいのか、将来どうしたいのかという疑問が出てきて、とりあえず行動しようと思って参加したインターン。 ホテルのインターンなんですけど、…

「いい人」人生やめます。

わたしはよく人から「いい人だね」「性格いいね」「やさしいね」「勉強できてすごいね」と言われる。言われることじたいはすごく嬉しい。ただ、そんな風に言われる人生はもうやめたい。 正直に書く。わたしは今まで、いい人と思われたかった。周りから好かれ…

あの人は今どうしているんだろう

ふと思う。あの人は今、何をしているんだろうか。 あの人というのは特定の人というわけではない。 中学校のころ不登校だった友達、原宿で研修中のネームを付けたクレープ屋さんのバイトの子、高校のころ気になっていた男の子、田舎のおばあちゃん、気まずく…

おじいちゃんに会いたい。

おじいちゃんに会いたい。会いたいよ~。もう会えないのは分かっているけど、会いたい。もう会えなくなって10年以上たつけど会いたい。もしおじいちゃんに会えたなら、ずっと一人で抱え込んでいるこの悲しみを、あの時のように優しく包み込んでほしい。 お…

何もしないで家にいると生きている充実感がわかない。

もう、ほんと、まじで、家にいると生きている実感がわかない。。。。。 朝起きたらとりあえずスマホみて、ご飯食べてスマホみて、眠くなって昼寝してスマホみて、いったい夏休み前のエンジョイサマーのテンションはどこいったんだ!!!!! 今日もまじでそ…

髪の毛が抜けていくのが本当に悔しい。

悔しい。ほんとにくやしい。 髪が抜けていく わたしは去年の6月から円形脱毛症になりました。つまりハゲです。 はじめは1つだった脱毛か所もしだいに増えていき、最終的には全頭(頭髪ほぼすべて)と、まゆげ、体毛の半分が抜け落ちました。 現在までは体毛…

300円以内でできる国際交流。クズ生活から抜け出そう①

もう。クズ生活から抜け出したい。せめて家から出るきっかけがほすぃ。 ということで久々にペンパルとポスクロを始めてみることにしたぜ!!いぇい!! ペンパルとは何ぞや 簡単に言うと文通相手。英語でペンパル(Penpal)、ペンフレンド(Pen friend)って…

夏休みに入ってからクズ生活している大学生はこちらで~~す✋✋

ま!じ!で! 夏休みに入ってからクズ生活しかしてない!!しかもそんな自分が情けなくて泣けてくるWAROTAAAA!! 夏休み前 あと少しでテストが終わる…! そうしたらドイツ語鍛えて、ついでに英語もやって、バイトでお金ためて、花火みたり旅行いっ…

最近になって思う、自分との向き合い方。自分に自信のないわたしが変わったこと。

私は小さいころから自分に自信がなかった。 常に他人の目ばかりが気になっていた。 小学生のころは、お店でお菓子を買おうとしても、これを買ったら店員に「うわ、この子こんなもの買うんだ」って思われる気がして買えなかった。 梅干し系のお菓子がだいすき…

都知事選終わったけど、桜井誠さんの演説を聞いて魂が揺さぶられたハナシ。

ついに都知事選の結果、小池さんが都知事に決まりました。 うん。増田さん、鳥越さん、小池さんの3人なら小池さんが一番いいかなとは思ってた。小池さんには投票してないけどね。 今年から、18歳以上に選挙権があたえられて、はじめて選挙にいってきました。…

大学生になったらキラキラのキャンパスライフかと思ったら、人生悩みすぎWAROTA

先日テストが終わって、やっと夏休みに入った。ふぅ~。 大学生になって4か月たったんだけど、ずっと悩んでばっかりいる。 バイトって意味あるのかなぁ 5,6月の短期バイトを終えて、また短期バイトに応募して結果待ちなんだけど、もう合否とかどうでもよく…

既製品の下駄が入らないので、自分に合った下駄を職人さんにつくってもらいましたin浅草

つい先日、隅田川花火大会が開催されました。花火良いですよね。自分はあんまり行ったことないんですけどね。 花火大会やお祭りに行くときに、せっかくなら浴衣着て行きたいじゃないですか!! でも私、足が大きすぎて(実際には足も大きいけど特に横幅が広い…

一週間夕食断食をしてみた結果!

一週間夕食断食をするとどうなるのか!!一週間夕食断食についてと1~3日目の状況はこちら↓↓ waiwaijw.hatenadiary.jp waiwaijw.hatenadiary.jp つい先日一週間夕食断食が終わったので結果を報告したいと思います! 果たして体重は減っているのか!体の調子…

1週間断食2,3日目

1週間夕食断食をして2,3日目の状態です。 2日目も1日目と同じようにスッキリ起きられたんで、「こんなすぐに効果が…!」と思ってたんですけど、3日目は違かった。 3日目 6:00起床 「ん〜眠ぃぃぃいいいい!!!」 普通に眠いんだけど!!なんでだ?!? 1,2…

『血流がすべて解決する』の「一週間夕食断食」で体はどうなるのか!?一週間夕食断食一日目

最近新しい本を買いました。それがこちら。 血流がすべて解決する 作者: 堀江昭佳 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/03/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る この本によると、血流を改善すると、心も体も整…

まだサークルやめるかどうか悩んでるの?やめちゃって全然オッケーだよ!!

大学生活を楽しく、充実してくれるサークル。 新歓の楽しい雰囲気に流されて、なんとなく入ってしまった人も多いはず。 やめようにも、先輩や友達の交流が無くなっちゃうのは嫌だし、やめづらい!! でも、そのサークルほんとに自分に合ってるの?? やめるこ…

レイクタウンでも食べれる、台湾発の世界一のかき氷『ICE MONSTER(アイスモンスター)』を食べたよ!

先日、越谷レイクタウンに行ったら、なんともおいしそうなかき氷が売られているのを発見。その名も『ICE MONSTER(アイスモンスター)』 『ICE MONSTER(アイスモンスター)』とは?? 世界のベストスイーツTOP10に選ばれた 世界一のかき氷「ICE MONSTER」はフル…

堀江貴文『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』 を読んでみたよ

「大学生 おすすめの本」で検索をかけて、おすすめされてたので読んでみた! 堀江貴文さんが証券取引法違反の容疑で逮捕されたのが2006年なので、私は当時小学3年生。(若い) ぶっちゃけ当時の私は堀江貴文さんのことを何か悪いことをした犯罪者だという印…

学年一位をとり続けた私の落とし穴

私は高校時代に学校の定期試験でほぼ学年1位とクラス1位をキープしてきました。 そんな私が、学年一位という立場になったときに思ったことや、思わぬ落とし穴があったことを書いていきたいと思います。 常に1位が当たり前になってしまう 私は今まで学年1…