ザフトさんのブログだよ

自分自身と向き合うためにブログやってます。

都知事選終わったけど、桜井誠さんの演説を聞いて魂が揺さぶられたハナシ。

ついに都知事選の結果、小池さんが都知事に決まりました。

うん。増田さん、鳥越さん、小池さんの3人なら小池さんが一番いいかなとは思ってた。小池さんには投票してないけどね。

 

今年から、18歳以上に選挙権があたえられて、はじめて選挙にいってきました。

投票する前に各候補の政策を見るんですけど、なんかピンとこないんですよね。

 

 

ぶっちゃけ、他人事の気分なんです。政治ってよく分からないし。

それと18歳選挙のPRだか何だかわからないけど、芸能人起用して「選挙に行こう!」ってして選挙に興味持つと思ってんのかな。全然行く気にならないわ。

もっと政治とか今の日本の現状とかシリアスな面を出していかないと、選挙に行こうとは思えない。

でも、Twitterで投票にいって若い世代の投票率があがらないと若者向けの政策が増えないってみて投票にはいこうと思ってました。

 

結果は小池さんが都知事になりました。自分が投票した候補は都知事にはなれなかったけど、まぁよかったんじゃない?って思ってました。

この動画をみるまでは…

 


28.7.30【桜井誠 候補・ノーカット】 東京都知事選 グランドフィナーレ 秋葉原駅 電気街口

 

みて感じたのは、なななななななんんだこれ!!!

もう雷に打たれたかのような衝撃。こんなに日の丸あげている人たち見たことないぞ!!ジャパンファースト!!

 

桜井誠さんの演説を聞いて思ったのが、演説がうまい。なにを伝えたいのかよく分かる。何が問題になってて、この人はそれをどうするのか、財源はどこからだすのか。

もっと聞きたいと思わせる。普通に聞いてて泣いた。こんなに日本のことを考えてる人がいるんだ。

 

桜井誠さんの演説内容に賛成するかは別として、在日特権の話とか、パチンコの話、国費留学の話とか知らない話ばっかりだった。

そういう現実を知ることって、すごく大事だとおもう。それが正しいのかもちゃんと判断しなくちゃいけない。

それに、ちゃんと選挙行ってだれに投票するか、もっとしっかり考えよう。メディアだけで判断しちゃだめだ。

 

 

ふと思い出したことがある。ドイツのミュンヘンで銃乱射事件が起きた際に、犯人と思われる人物が、「私はドイツ人だ」と叫んでいたという証言。

ドイツで大量に難民を受け入れている一方で、ドイツ国内では受け入れに対して反発が起きていること。

「なんで(自国の)ドイツ人は支援されないで、他国の難民を支援するんだ」

「自分の国民のことをまず第一に考えろ。自分はドイツ人だ!!」

本当のところは分からないけれど、こんなことを考えていたはず。

 

 

桜井誠さんの演説では、「日本人」って言葉が何回もでてくる。

 

世界史でならった、ナショナリズム国民主義

 

海外に行くと感じる、「自分は日本人なんだ」という意識。

まさか日本で改めて「自分は日本人なんだ」と意識させられるとは思わなかった。

 

以前から思っていたのだけれど、なんだか世の中グローバルだっていうけど、実際に自国のことをちゃんと知っている人ってどのくらいいるんだろう。

 

留学に行って、日本のことについて聞かれて何も答えられなかったって話をよくきく。

自分の生まれ育った国のことも知らないで、海外ばかりに目を向けるのはなんだか違うと思ってた。

 

私は小さいころから外国に興味があった。海外にあこがれていた。

お城やドレス、外国人(主にヨーロッパ人)の目がぱっちりで鼻が高い顔立ちがうらやましい。お寺や神社なんて全く興味がなかったから、修学旅行でお寺をめぐるなんてときは本当につまらないと思っていた。

 

でも海外を知るたびに、それを日本はどうなんだろう?と考えるたびに、日本に惹かれていった。日本のことをもっともっと知りたくなった。

 

話がそれてしまったけれど、この演説を聞いて自分が「日本人」であることを改めて意識させられた。日本人として誇りを持ちたい。

それと同時に、日本のメディアが報道しないなかで何が起きているのかもっと知らなければならないと思った。

 

今回の都知事選挙。テレビでは3人の候補者しか取り上げない。ほかの候補者はフリップで紹介。おかしくない?

小池さんを「厚化粧」呼ばわり。都知事候補者がほかの候補者を厚化粧なんていうことにドン引き。

 

さらにはこれ


28.7.30【桜井誠 候補・ノーカット版】東京都知事選 新宿駅南口 選挙演説

選挙妨害でしょ。ひどいよ。

 

今日の夕方、テレビつけたら高橋しょうごさんが出てた。彼も立候補した人の一人だ。

お金がないと言っていて、選挙カーも無いらしい。そうしたら近くで演説していたほかの候補者に選挙カーで演説させてほしいと頼んでた。せっかくだからと、選挙カーで演説させてもらえたらしい。やさしいね。

 

はじめての選挙だったけど、今度は実際に演説聞きに行こうと思う。今まで選挙に興味持てなかったけど、桜井誠さんの演説でなんだか目覚めた気がする。

 

おわり