ザフトさんのブログだよ

自分自身と向き合うためにブログやってます。

髪の毛が抜けていくのが本当に悔しい。

悔しい。ほんとにくやしい。

 

髪が抜けていく

わたしは去年の6月から円形脱毛症になりました。つまりハゲです。

はじめは1つだった脱毛か所もしだいに増えていき、最終的には全頭(頭髪ほぼすべて)と、まゆげ、体毛の半分が抜け落ちました。

現在までは体毛は復活、頭髪は順調に回復して、ベリーショート並みにまで伸びました。

あとはまだ生えてきていない箇所から生えてくるのを待つだけでした。

 

 

再発した

今年6月、ちょうどあの1年前と同じ時期に再発してしまいました。

せっかくここまで伸びたのに。ほんとに、ほんとに、くやしい。

再発か所は2つ。しかし、8月現在、自分で確認できるはんいで5か所にまで増えてしまっています。クソう。

 

 

そもそも円形脱毛ってストレスでなるんでしょ?

とは言えません!要因の一つとはされています。

いまは自己免疫疾患が有力な説となっています。

円形脱毛症の原因として近年有力視されているのが、「自己免疫疾患」です。「自己免疫疾患」とは、外部からの侵入物を攻撃することで私たちの体を守ってくれている免疫系機能に異常が生じ、自分の体の一部分を異物とみなして攻撃してしまう病気です。

円形脱毛症は、Tリンパ球が毛根を異物と間違えて攻撃してしまうために発症すると考えられており、その激しい攻撃により毛根が傷んで、元気な髪の毛でさえ突然抜け落ちてしまうのです。しかしなぜその様な異常が生じてしまうのかは、まだ明らかになっていません。

原因は?|円形脱毛症でお悩みの方へ【円形脱毛症.com】

 

原因もはっきりしておらず、確立した治療法もありません。悲しい。

肉体的な痛みがないかわりに、大量に抜けていく髪の毛をみなければならない精神的痛みがあります。辛すぎワロタ。。。

 

 

 

なってみてどうだった?

つらい。まじでつらいよぉおおおおおおおおおお。

 

朝起きると枕に抜け落ちた髪の毛たち。推定20本。

着替えをしたり、髪の毛を耳にかける、そんなしぐさだけでもハラハラと落ちていく髪の毛。マイヘアーよ。抜けないでくれ。

シャワーを浴びれば、足にまとわりつく髪の毛たち。排水溝は髪の毛がけっこうたまっている。

ドライヤーをすれば肩や背中、床に無残にも散らばる髪の毛たち。

それをガムテープでぺたぺたお掃除していく日々...

シニタイ。

 

 

他人事じゃないぜぇ~

円形脱毛症」=突然襲う無毛の恐怖

円形脱毛症」は、男女問わず、子供から老人まで、どんな人もかかる可能性のある脱毛です。予告なしに突然ハゲてくることと、いつ、どの部位に、どのくらいの大きさで、いくつ現れるかもわからないし、自覚症状もないというのが普通です。

『20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング』著:板羽忠徳

 

一番怖いのはこれ。だれでもなる可能性があるし、どこに脱毛ができるのか、今後広がってしまうのか、いつハゲが終わるのかが予測できないこと。

この予測できない恐怖と戦わなくちゃいけないんです。

 

 

髪は女の命だよ。ほんとだよ。

よく「髪は女の命だよ」なんていうけど、本当に実感した。

髪の毛が全部なくなったときには、女としての象徴が無くなってしまたこと。

鏡を見ようにも無残にも残った数本しかない坊主頭の人がうつってること。

 

女やめたい。

 

他の子と同じようにヘアアレンジしたい。

 

髪の毛いじりたい。

 

髪染めたい。

 

今この文字を打ってるだけで当時のことを思い出してしまって、目に涙が溢れてくる。

ドライアイだから目が潤うけどさ。潤うけどさ!!(ヤケクソ)

 

 

それでも生きていかなきゃいけない

髪が抜けるのはつらいし、すごく悔しい。

原因も分からないまま、これをすれば治る!なんて治療法もないまま、日々抜けていく髪をみなくちゃいけない。

明日にはどのくらい抜けるのか、1か月後、2か月後、半年後にはどうなっているのかもわからない。

 

こわい。

 

「いつも」の自分じゃなくなる気がしてこわい。

 

でもこんな気持ち抱えたままじゃ生きていけないんだよね。

なんかずっと抱え込んでその場にいるのが気持ち悪い。すごく居心地が悪い。

先のことなんてわかんないから、今を大事にして生きていかなきゃ。

そう思っても、できないときがある。つらいつらいつらい。

 

早く抜けるの止まっておくれ。お願い~。

 

おわり

 

ブログに自分の抱えてる病気のこと、もともと書こうと思ってたけど、いつにしようか迷ってた。でも最近薬飲む意味も分からないし、再発して症状も悪くなってるから書いちゃえーって。円形脱毛症関連で5記事くらいかけそう。はぁ~眠いわ~。