ザフトさんのブログだよ

自分自身と向き合うためにブログやってます。

あの人は今どうしているんだろう

f:id:waiwaijw:20160825093517j:plain

ふと思う。あの人は今、何をしているんだろうか。

 

あの人というのは特定の人というわけではない。

中学校のころ不登校だった友達、原宿で研修中のネームを付けたクレープ屋さんのバイトの子、高校のころ気になっていた男の子、田舎のおばあちゃん、気まずくなったわけでもないけど卒業してから会っていない仲良かった子、絶対会いたくないと思ってたのに教習所で卒業ぶりに再会してしまった同級生。

 

思い浮かぶのはほんとに様々な人たち。

 

家で一人でいるときに、ふと、あの人今何してんのかな。元気なのかな。彼氏(彼女)できたかな。って思ってしまう。

 

もう会うかもわからないし、もしばったり会ったら何か話するのかな。それとも避けて逃げちゃうかな。

 

 


高橋優 「ほんとのきもち」

 

最近ずっとこの曲をきいてる。

 

いま、こうやってブログ記事を書いているあいだに、あの人はなにをしているんだろう。

 

考えても考えても仕方ないのだけど、気になる。

 

今の時代、SNSを使えば「誰が」「何を」しているかなんて嫌でも入ってくるし、それを見て懐かしい気持ちになったり嫌な気持ちになったりする。

 

とりあえずフォローだの友達追加だのいいねだのしておくようなSNSだけの関係になってしまった友達もいる。

 

SNS上で会おうなんて話しても結局どちらも行動しないで終わってしまったり。

 

画面見ていれば流れてくるもん。わたしは今これしてますよ、ここにいますよって。

 

逆に今何をしているのかわからない人の方が気になって仕方がない。

 

SNSが悪いとかそういうわけじゃない。

中学卒業以来会ってない不登校だった友達が、専門学校に合格して自分の好きなことを学ぶということを聞いて嬉しかった。画面越しでも、なんだかホッとしたようなキモチ。

 

これをもし本人から直接きいたらどう思っただろう。もし会った時に伝えてくれたら、友達はどんな表情をしていたのかな。

 

こんなことを考えてしまうのはたぶん、人に会いたいのかもしれない。

 

いざ会おうと行動にうつすのには腰が重いところがあるけど。

 

あの時同じ時間をすごした人。少しでも自分に関わりがあった人。

 

頑張ってるかな、生きてるかな、楽しくやってるかな、悩んでるかな、元気だったらいいな。

 

同じこと考えている人がいないかな~と思ってネットで検索かけたら小林幸子と占いぐらいしかヒットしなくてちょっと萎えた。

 

おわり

 

 

 

広告を非表示にする