読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザフトさんのブログだよ

自分自身と向き合うためにブログやってます。

留学どうしよ~!!!

大学生 雑記 ひとりごと 留学

留学したい。

 

なんとなく、漠然に、海外に行きたい。そんな軽くてなんだかわくわくするような気持で留学したいな~と思ってたんだけど、最近ちょっと真剣に考えるようになった。

 

 

短期or長期

む~迷う。長期っていうとなんだか不安だから短期でお試し~なんて感覚だったけど、最近は長期も視野に入れている。

 

長期を考えるようになったのは、今年の夏に島にインターンしに行ったのがきっかけ。

 (その時の様子↓)

waiwaijw.hatenadiary.jp

 

 

waiwaijw.hatenadiary.jp

 

はじめて東京を離れて。

 

はじめて親から離れて2週間のあいだ生活した。

 

行きの成田行きのバスを一人で乗っているときには、ジャニーズWESTの『人生は素晴らしい』と『シルエット』(ヲタ)を聞きながら「あ~これから旅立つんだぜ…もう後ろは振り返らねぇ…」なんて妄想してた。ちょっと寂しかった。

 

今までやり方も知らなかった洗濯機を回したりもしたな~

 

でも楽しかったんだよね。知らない土地で暮らしてみるの。

それにスマホ生活から少し脱出できて、環境が変わると自分もなんだか違う人になった気分で毎日が新鮮だった。

ときどき東京の便利さが恋しくもなったけど。はじめて2週間親元を離れたけど、一か月くらい大丈夫じゃね?!!って思った。

 

 

 

わたしが留学に行きたいのはドイツ。(ドイツ語学科なもんで)

 

短期留学(語学研修と観光);約45万円

長期留学;約50~90万円

 

たけぇ~~~~~~~~~。でもアメリカとかこの2倍だから安いんだろうね。

 

短期行ってから長期っていうのもありなんだろうけど、お金どうすんの。

やりたいことおおすぎて、お金もかかりすぎてパンクしそう(笑)

 

環境を変えたい。一人暮らししたい。大学と家の往復だけだとやっぱり飽きる。

だれも自分のことを知らない海外に行って、語学の向上はもちろん、実際にその国で暮らして、自分のことは自分でやって。

知らない環境に飛びこみたい。それと自然を感じたい(笑)

 

いろいろ留学の記事みてると挑戦したくなる。う~~!

 

とりあえず大学の国際交流センターに行って留学のこと聞こうかな。

あとはドイツ語をもっと使えるようにしないとな。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする