
ザフトさんのブログだよ

自分自身と向き合うためにブログやってます。

超ストレス発散したいときは高尾山にいこう!!自然に囲まれるのが最高に気持ちよかった(ダブルピース)

ついに。ついにですね。行ってきましたよ。

 

高尾山

 

 

先週は忙しくて、自分でゆっくりできる時間がなくて、精神的にボロボロでした。人生で初めて一週間で3回も大泣きしました。しゅん。

 

waiwaijw.hatenadiary.jp

 

実際に高尾山に行ってみて、本当にデトックスされました!!すっきり~!!

 

 

AM5:00 起床

久々に5時に起きました。前日は11時に寝たので眠いかと思いましたが案外起きられました。朝早く起きると時間に余裕があっていいですね。

 

AM7:06 出発

地元の駅から新宿まで行き、新宿で高尾山口行きの電車に乗り換え。新宿までは座れなかったけど、そこからさきは座れました。

 

AM8:26 到着

f:id:waiwaijw:20161030090131j:plain

ついた瞬間、「あ、めっちゃ空気おいしい」ってなりました。すごくさっぱりしていて、ちょっとひんやりしてて気持ちよかった。電車の窓からも見えていたけれど、だんだんと山が見えてきてワクワクしました。ひさびさに「山」を見ました。

(ちなみに、高尾山口駅のトイレはめっちゃきれいでした。トイレのきれいさって重要。)

駅のすぐ近くに噂の温泉があって、入りたいな~と思ったけど今は我慢(笑)

 

AM8:30 登山開始

私は初心者におすすめの「1号路 表参道」コースで行きました。

テーマは❝高尾山の自然と歴史❞。山頂までのメインルートと呼べるコースです。途中までケーブルカーやリフトで行けるので、山道に慣れていない方におすすめです。さる園・野草園、杉並木やたこ杉、高尾山薬王院などを通ります。休憩スペースや食事処なども数多くあるので、ゆっくりと高尾山を楽しみながら山頂を目指すことができます。

ということで、私はリフトに乗っていきました。

ケーブルカーを選ばなかった理由は、高尾山まで来て満員電車みたいに人がいっぱいの箱に入るのがいやだったからです。

(ちなみに値段はどちらも480円。往復で買った方が30円安い。リフトは12分間。ケーブルカーは6分間。)

f:id:waiwaijw:20161030085804j:plain

 

 

山麓駅 ➡ 山上駅

山上駅についてからのけしきがこちら。

f:id:waiwaijw:20161030090600j:plain

まだ曇っているけど、すがすがしい。ここからスカイツリーもうっすら見えました。

ビルちっちゃー。

急すぎる坂道とかはない道なのでゆっくり登れます。朝早いのか、人もほとんどいなくて静かでした。ちょっと肌寒かった。

 

歩いているとところどころに仏像発見。

f:id:waiwaijw:20161030091003j:plain

SNOWでいたずらしました。ごめんなさい。かわいい。

 

 

f:id:waiwaijw:20161102195314j:plain

 

めっちゃでかい。400年?くらい前のらしい。

 

 

 

自然な中を歩き進めると高尾山の薬王院に到着!!

f:id:waiwaijw:20161102195446j:plain

 

薬王院レポ~

f:id:waiwaijw:20161102195830j:plain

天狗がいました。めっちゃイケメン。(SNOW反応せず)

高尾山といえば天狗らしいですよ。そういえば名物の天狗焼食べました。

黒豆がたっぷりはいってて手の平におさまるサイズでした。おいしかった!

 

 

 

f:id:waiwaijw:20161102200228j:plain

はじめてみたおみくじ。おみくじというより厄除け?周辺は結構おみくじが多かったんですけどこれだけ100円でした。(ほか200円)

 

 

 

f:id:waiwaijw:20161102200405j:plain

ダジャレですね。このタコを持ち上げて(そんな重くない)置くと試験にパスするとか。

そんな試験は甘くねぇぞ(本音)

 

 

f:id:waiwaijw:20161102200606j:plain

また天狗。真っ赤。

 

 

f:id:waiwaijw:20161102200646j:plain

またまた天狗。

 

 

AM10:30 山頂到着

 

さーて!!頂上からの眺めはいかに!!

 

 

ジャーン!!!111!!1!1!!!1

f:id:waiwaijw:20161102201034j:plain

 

 

曇り~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

富士山みえず。。。

 

f:id:waiwaijw:20161102201135j:plain

参考にならない。曇ってて。

 

AM10:40 ビジターセンターでスライドショーを見る

ふつうに面白かったです。ムササビの毛とか触りました。フン当てクイズ(このフンはどの動物のフン?)もしました。

高尾ビジターセンター -サイトマップ-

 

AM11:00 下山

ここから怒涛の食いまくりになります。

f:id:waiwaijw:20161102201725j:plain

だんご!!よもぎのがうまかった!お持ち帰りは3本から、店内は5本から!

ごみ箱はありません!!思い出と一緒にごみは持ち帰ろう!

 

~ここから先写真ありません~

・天狗焼き

・イチョウエキス入りお茶

・ソフトクリーム(母のみ)

・団子

・そば

 

おそばが高橋屋っていう老舗のお蕎麦屋さんで食べたんだけど、とくにつゆがうまかった。そば茶もあって温まった。(セルフサービス)

ただ冷やしとろろそばだったんだけど、器がキンキンに冷たくて寒くなった。今の時期は温かいのがいいね。なかに入るとめっちゃ待ってるけど、回転率が速いので結構すぐ呼ばれます。

隣にサークルの先輩後輩(推定)と思われる男女2人がいて(カップルではない模様)男の方がスマホをいじってて、女の子に「食べないんですかぁ~?」って言われてた。食事の時はスマホしまおうね。なんか女の子かわいそうだった。ただそれだけ。

 

参考にしたもの

地元民が教える!高尾山で絶対に食べるべき、おすすめグルメ5選 | RETRIP[リトリップ]

↑食べたものの写真はここにのってるから気になったらみてくれい!

足湯に行く暇がなかったのが残念。

 

帰り際、さる園にもよりました。

f:id:waiwaijw:20161102202959j:plain

 

めっちゃサルいます。100円でエサもあげれます。エサあげるのおすすめ!

飼育員さんがどこに投げるといいとか、子ザルにあげるにはどうすれば受け取ってもらえるかなど親切に教えてくれました。

f:id:waiwaijw:20161102203219j:plain

 

f:id:waiwaijw:20161102203248j:plain

水飲んでます。

 

f:id:waiwaijw:20161102203337j:plain

子ザルと母ザル。

(近くに野草園もあるんですけど、時期があんまりよくなくて、あまりきれいな状態で見れなかった)

高尾山さる園・野草園 | 高尾登山電鉄株式会社

 

 

最後に高尾山口駅のTAKAO 599 MUSEUMに寄って終了。

ゆっくりはみれなかったけど、動物のはく製とか、蝶の標本とか、あとカフェ?もあったみたい。

 

 

~総評~

ゆっくりできて、自然もたくさんで、空気もおいしくて、超すっきりしました。

乗り換えも多くない!たまに外国人いる!11時過ぎは混んでくる!

格好は、スニーカーに動きやすい服なら全然大丈夫です。スカートは避けた方がいいかも。一枚羽織るものがあると安心。

 

 

おまけ

実は、さっきの天狗が2体並んでいる写真のすぐ近くの木に、ムササビの住み家があるんですよ!!丸く穴があいています。

f:id:waiwaijw:20161102204146j:plain

わかるかな?

 

おわり