ザフトさんのブログだよ

自分自身と向き合うためにブログやってます。

オラ、リア垢さやめるだ!!!!!

リア垢さやめるだ~!!!!(Shouting)

 

やめる宣言。ででーん。

 

やっとやめる踏ん切りができたからブログに書いておこうと思う。

 

 

やめようとおもったきっかけは、この間ある本を買ったんですー。

 

 

スマホの5分で人生は変わる

スマホの5分で人生は変わる

 

 

 ネットサーフィンしてたらたまたま見つけて買いました。(例の丸善で)

レビューも良かったし、自分でも珍しくkindleで無料ページ読んだらすんごいほしくなっちゃって。

「なんか、最近スマホみてるし、これ読んでヒント得られたらいいな~」って思いました。

本を紹介しつつ、私のスマホ事情について書いていこうと思います。

 

 

現代人は1日2~3時間スマホをさわっているらしい

もっと多い気がします。

朝起きてスマホ、通勤通学のなかでスマホ、ちょっとした隙間時間にスマホ、ランチの時間もスマホ、勉強疲れた~スマホ、帰りの電車でもスマホ、家に帰ってもスマホ、寝るまえにもスマホ

スマホに縛られてますね~私もですね~。

 

この本では、スマホをやめられない理由、なぜスマホゲームにはまってしまうのか、スマホ活用術、9ジャンルのおすすめアプリを紹介しています。

スマホにはまるやつはダメなんだ!!オラオラ!!」って感じではありません。

スマホをすることによって得られる快楽=心地よくなる刺激が何なのか、自分の成長につながるのか、つながらないならやめようよ、時間がもったいないよ」って本です。超ざっくりいうと。詳しくは実際に読んでみてください。すごくためになる。

 

私の例:Twitter

なぜTwitterを使い続けてしまう?

→他人(友達)が何をしているかを知れるから。面白いツイートをみたい(が好きだ)から。

→「いいね」がもらえるのがうれしいから。

→自分の知りたい情報アカをフォローすることで、重要な情報をすぐにキャッチできるから。

→新しいことを知れるから。

→リプのやりとりがたのしいから。

→評判調べに使えることもあるから。

→なんとなく。

 

まず、可視化することが大事なんですって。で、それを「この刺激は自分の成長につながっているのか」考える。と、

 

成長につながっている?

→他人(友達)が何をしているかを知れるから。面白いツイートをみたい(が好きだ)から。

→「いいね」がもらえるのがうれしいから。

→自分の知りたい情報アカをフォローすることで、重要な情報をすぐにキャッチできるから。

→新しいことを知れるから。

→リプのやりとりがたのしいから。

→評判調べに使えることもあるから。

→なんとなく。

 

Twitterの検索でたまたま引っかかった美術館の展示を見に行ったり、あ、これ行こうとか食べようとかなったりすることがあったので、それだけ〇にしました。まぁ多くはないですけどね。ん~どっちかというと△かな~まぁいいや。

 

たしかに考えてみると、ただの暇つぶしになってる感は否めないし、その時間あれば勉強とか自分のがんばりたいこと・好きなことに費やした方が絶対いいですよね~。

 

 

私のリア垢って、小中の友達はほとんどフォローしてなくて(5人くらい)、高校の同級生が圧倒的多数、ちょろっと大学の友達なんですよ。高校の友達は好きな人が多いんでいいんですけど、中には顔と名前しか知らない人もフォローしてて。正直言うとそういう人のツイートとかどうでもいいんですよね。でも外すにも、外した後に相手が気づいたら「あ、外されてんだ」と思うだろうし。その人が気にしない人ならいいんですよ。ただ、フォロー外された関係が残る感じかなんか嫌なんですよね。

私もフォロー外された人の立場になったことあるけど、外した人を見るとどうしても、「あ、わたしのフォロー外した人だ」しか残らないんですよ。自分だけ外されてるとちょっと悲しくもなる。「あ・・・そうだよね、特に関わりないもんね・・・」って。

Twitterはつながってるけど、話したことない人」って、Twitterの相互外れたのに気付いた段階で「Twitterつながってたけど、外した人」だとしか思わない。その人のほかの印象が第一に出てこないんですよ。なんかそれって悲しくないですか。私がそういう考え方するだけなのかもしれないけれど、私は悲しいです。

 

それと。画面上の人間関係めんどくさくないですか。一回事件があったんですよ。たいしたことないけど。ジャニヲタの友達とリプ送りあってたんですよ。今までカッコいいなと思ったジュニアを言い合ってたんですよ。ちょっとふざけた感じで。そうしたら、出たんですよ。空リプで「お新規DDそろそろうるさい」って。13文字!!!!は???!!お前だれやねん!!!!お前もDDやろ!!お新規もおまえやろが!!!なめとんのか!!??なめるのは飴だけにしとけッ!!

(※お新規=ファンになりたて DD=だれでもだいすき)

なんてリプ送らないですけど。リプが続いて長かったのは確かです。でもならミュートにすればいいじゃないですか!!!しかも空リプって何なんですか!!?察しろってことですか!!!?

わたしゃ傷つきましたよ!!!13文字で!!!!たかが13文字!!!そこで会話は終了しました。その子のことブロックしてブロック解除して相互フォロー外しましたよ。私はまだブロックされてるけど!!私はブロックしてないけどね!!

その後私は何もないのですが、いっしょに話してた友達は、反撃空リプつぶやいてみたりしたら廊下で睨まれたりしたそうです。

他の友達に聞くと、隣にいるのにTwitterで悪口かかれたとか、明らか自分に関するツイートされたりとか、あ、私も不満をTwitterに書かれたことあったし、それを「書かれてるよ」って言ってくる人もいたし。

そういう画面の中の人間関係めんどくないですか。リアルな世界の人間関係もめんどくさいことはあります。でも画面の中は顔が見えないからなんか怖い。

 

それとTwitterに限らず、友達といるときにスマホみてる人多くないですか!!一番いやなのが、食事中にスマホ使う人!!食べることに集中せいッ!!ほんと不思議に思うんですよ、そんなに見る必要あるか?なにか重要な連絡待ってて気になるとかなら仕方ないと思いますよ、ちょっとラインとかメールの返事したり、「こんな面白いのがあってさ」ってスマホだすのは全然ありですよ、ええ、でもことあるごとにスマホばっかり出されるとすごく悲しいですよ。こっちは。私といるの楽しくないかなって思っちゃう。せっかく時間とお金をあなただけに割いてるんですよ、いっしょに笑ったり、楽しいことしたり、話したりしたいじゃないですか。でも返事までスマホの画面にされるとすごい悲しいんですよ。目の前に私いるのに、そんなに画面の向こうの人たちが気になりますか。沈黙の時間そんなに嫌いですか。2人組のカップルの片方がスマホに夢中で、もう片方の人の「つまらなそうな顔」見たことありますか。私はあります。なんか重くなってるのでやめます。

 

あげたらきりないんですけど、やっぱりめんどくさいことも多いんですよ。そんなことに悩んでる時間ももったいないなと。

 

Twitterが悪いんじゃなくて、そういうリア垢のめんどくささに時間を消費するよりも、自分の成長につながるようなことをしようと。例えば自分にとってためになるアカウントをフォローしたりとか、うまくTwitterを「コントロールされている」側から「コントロールする側」に変えよう。自分を成長させるツールとして使おう。さっきの本にかいてあることはこんな感じのことです。Twitterで考えてみると。

 

SNSのプッシュ通知と依存の関係性

 

要するに、反応しないことが重要なのです。

 

自ら意図的にブロックしていかないと、スマホは手軽ゆえにどんどんあなたの時間と思考をも奪っていきます。

スマホの5分で人生は変わる

 

今までもSNS断ちとか言って、リア垢見るのをやめようとしてました。でも中途半端だったんですよね。見たい人のは通知設定すればいいか、ログアウトだけして、サブのスマホでは見れるようにしようとか。でも気になってしまうんです。

 

もうほんとにアカウント消して自ら意図的にブロックしないと、また時間を無駄に消費してしまいます。私は特に!!

 

なのでこれからリア垢消してきます。3年間ありがとう!!リア垢!!そして自分の成長につながるようなTwitterの使い方をします!!

 

おわり

 

広告を非表示にする