ザフトさんのブログだよ

自分自身と向き合うためにブログやってます。

心の中でバイバイした人は結構いるんだよ

わたしは、大学生になってから自分が変わりました。

 

まだ完璧に変わっているわけでもないし、変化の途中でもあります。

 

今までの自分とは違っていると実感できます。

 

生き方や、考え方、生活の仕方もそうですが、人間関係でも変わったなと思うことがあります。

 

 

人を選ぶようになった

 

今までは、だれでもウェルカムといった感じで人と接していました。

私は人が好きです。話すのも大好きです。新しい人と話すのは不安で緊張もするけれど、ワクワクします。

 

でも、他人に気を使いすぎていました。自分を好きと言ってくれる人は好きだし、嫌いという人は嫌いでした。今考えると、そう考える方が大きく傷つかずに済むからです。

 

私は好きなのに相手は私を嫌いと知るよりも、相手が私を嫌いなら私も嫌い、という嫌い同士の関係の方がショックが大きくないと思ったのです。

 

自分は嫌いでも、相手が好いてくれていると、とたんに自分も相手を好きなりました。

 

何かをお願いされると頼られている感じがして進んで引き受けました。

たとえそれが相手のためにならず、自分が損をしている場合でも。

利用されているだけなのではないかと疑問に思っても。

「ありがとう」と言われるのが嬉しくて、ついやってしまい、断れませんでした。

 

今考えると、ほんとバカだったなと思いますよ。本当に無駄な時間を過ごしたと思います。

 

小学生のころは、他人の宿題をやってあげたり。(このときは自分は他人の2倍やっているから力がつくぞとポジティブに考えていましたが)

 

中学になると、また課題をやってあげたり。

時間割や重要連絡のメモを取っていたら、メモするの面倒な友達が私がメモを取っている姿を見て、「あとで送って~」というのでメールで送ってあげたり。

 

高校時代は特にひどくて、クラスの半分以上の人にいろいろ聞かれました。

あしたの持ち物、宿題、プリントや単語集の写メ、勉強の仕方、テスト範囲教えて、テストの持ち物教えて、テストの時間割教えて、この問題教えて(写メ付き・通話がくる)、テスト前の自習時間でも教えてと言われた友達の勉強を教えたり、コンサートのチケットとってくれ私振り込み方わからないからお願いと言われたり。

 

もう疲れたよ。(パトラッシュ)

 

なんであんたのために詳細とかプリントの写メとか送らなきゃいけないの?

それぐらい自分でしなよ。ちゃんと自己管理してよ。なんなの。

なんで私にばっかり頼ってくるの?何で?他人頼りで生きててなんも思わないわけ?

テスト前になるとすがりついてくるの何なの。たいして仲良くないのに。

 

とは言えなかったんですよね。本当に疑問なんです。なんで自分でできることはしないのか。なにかあると聞けばいいやとか、他人任せなのか。

 

誰にだって忘れることとか分からなかったことはあるので1回や2回は問題ないです。

私はそういう人を責めるつもりはありません。

 

でも、何回も何回も同じことを聞いてくると腹が立ちます。お礼を言わない人はもっと腹が立ちます。ありがとうすら言えないんですかね。

 

クラス変わったのに「小テストの出た問題教えて」ってわざわざ私のクラスまで来て強引に聞き出そうとする人もいました。結局でないところを教えましたけど。

 

高校卒業したのに、LINEで英語の長文送ってきて、「合ってるかな?間違ってたら教えて!」って人もいました。いやいや、うち英語教師ちゃうねん。

 

私だったら何回も聞いてしまったらお詫びにお菓子あげたりすると思いますけどね。

よく英単語の写メ送ってほしいって言われて何度か送ってあげた友達は、「いつも写メ送ってもらってるから」ってお菓子くれました。1人だけでしたけど。

 

もうこういう人間関係はやめようと思います。ただ利用されているような繋がりは切ろうと思いました。切ると言っても、タイトルにつけたように、心の中でバイバイするって感じで。

 

その人のための専属トレーナーみたいなことやってられないですよ。お金くれるわけじゃあるまいし。

 

それで、もっと自分が自分でいられるような人を選んで付き合っていこうと思います。

リプだけで「遊ぼうね!」なんて言うだけの関係はやめます。どうせ約束までいかない関係なのだと思うけど。逆にもしかしたら、遊ぼうって言いながら遊ばないでいる距離の方が良いことだってあるかもしれないし。

 

何回か2人で遊びに行ったりした人もいたけど、なんか遊んでいる自分が好きになれないときもあったし、急にぱったり連絡取らなくなったりした人もいました。

 

もう利用されるだけの関係の人とか、全然話したことない人なのになぜか繋がってたりとか、なにかとすがりついてくる人とは、これまで以上に距離をとります。実際には言わなくても心の中ではバイバイしました。「この人とはもういいかな。バイバイ。」って。

 

冷酷に思うかもしれないですけど。

 

今は心の中でバイバイした人でも、いつかまた会う機会があったときに、お互い気が合うならまた付き合っていけばいいと思うんです。私はそう思います。