読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザフトさんのブログだよ

自分自身と向き合うためにブログやってます。

年が明けたから目標とか書いてみる

あけましておめでとうございます。2017年です。

年が明けたんで目標を立てようかなと思います。

 

 

目標①ドイツ語を上達させる

長期留学を視野に入れているので、ドイツ語をもっと上達させます。

今年の6月に独検があるみたいなので、それを受けようかな。

学校で独検3級レベルの文法を1年かけてやっているんですけど、単語力が少ないので冬休みに一気に覚えようと思います。

あとはhellotalkで添削してもらったり、ドイツに関する動画をYouTubeで見たりして、楽しく語学勉強したいですね。あ、ジブリをドイツ語で見るのもいいかもしれない。

 

 

目標②英語を勉強しなおす

高校時代と比べると英語力がガクンと落ちてます。でも何かと英語を使って理解したいこととかあるし、英語を手段として使えたら便利だなって場面が結構あるので、勉強しなおそうと思います。

hellotalkでもドイツ語の言い方が分からないときとか英語使って質問するし。(その時に英語でなんて言うかわからなくて苦労してる)

ただ、文法書とか使って勉強するのが苦痛です。もっと文化とか習慣とかを知りながら勉強するほうが楽しい(経験上)と最近分かったので、そうやって勉強していこうと思います。

どうしても今までの英語学習は完璧を求めすぎてしまうので、注意したいです。(なぜかドイツ語にはおこらない)(多分受験のせいかな)

 

 

目標③アラビア語を学ぶで!

いきなり語学3連発。もう一言語学びたいな~と。

いろいろな言語に興味あるんですけど、大学で学べるものに限定してます。

マイナーな言語で、あの不思議な文字を書けるようになりたい!っていうのも一つの理由です。

他の理由は、受験前にイスラム国がニュースに上がることが多かったんですね。それで、難民の人たちが命を懸けて逃げる様子とか、「イスラム教徒」であるだけで非難されたりしているのをよく見ました。その時ちょうど世界史がイスラーム圏だったのもあって、イスラムってどんな感じなんだろうとか興味を持ちました。言語を理解すると、その国の文化とか考え方も理解できるので、実際に学んでみようかなと。

あと、もし機会があれば、ドイツ留学中に難民の現状をこの目で見たいと思ってます。難民の助けをするためにアラビア語を学び始めたドイツ人の人もいると聞いたので、ドイツに留学しているときにそんな機会があればと思ってアラビア語を学ぼうと思っています。

まぁ、時間割合わなかったらどうするかはあとで考るとする。

 

 

目標④料理をもっとする

最近料理に興味があるので、料理番組とか見たり、母と一緒に料理したりしています。

でも、だれの手も借りずに1から作ったことないんですよね。食材を買うところから始めたいな。はは。ほんとは野菜とか育ててみたいけど。

あと、体にいい、優しい料理を作りたいです。和食も極めたい。お菓子も作れるようになりたい。~したいばっかりですね。

気になる本もたくさんあるんで買ってみます。

 

 

 

とりあえず今の目標はここまでです。

2017年もよろしくお願いします。

広告を非表示にする