ザフトさんのブログだよ

自分自身と向き合うためにブログやってます。

つぶやき

気の使いすぎ?遣いすぎ?

 

 

疲れた。なんだか。日本人特有のもの?
お互いに傷つかないように、相手を傷つけないように、遠回しに言ったりはっきりとは言わないで伝えることに。時には、自分を曲げてまで、ウソついてまで、自分の思いとは反対のことを言う。それでいて平気なフリをする。疲れる。はぁ。誰かのせいじゃなくて、自分で勝手に「相手はこう思うから」と考えてしまっていた。無意識に。お昼ごはんの約束とか、隣に誰が座るとか、連絡するべきかとか、めんどくさくなった。別に1人でもやっていけるけど、たまには友達と一緒にいたりもしたい。寂しくもなる。でも一緒にいすぎると、それはそれで窮屈だ。つかずはなれず、ふわふわしていたい。

いちいち友達はどうするかな?なんて考えずに、自分がやりたいなら、好きならそれでいいじゃないか。

やっぱり友達といると安心するし、楽しい。だけどいすぎるとしんどくなる。息苦しくなる。自分よりも相手主義になっちゃう。いざ一人になると自由に行動できる反面、たまに妙に寂しくなる。

4月になってから新しいクラス、新しい人との出会い、友達、知り合い、先生。

自分の居場所を探し続けてしまうのは、まだ芯のある自分自身を持っていないのかもしれない。