ザフトさんのブログだよ

自分自身と向き合うためにブログやってます。

二十歳になりました

本日、二十歳になりました。やったー。

 

二十歳記念に、かねてから飲みたかったドイツビールを飲みました。まぁ味は苦いですよね。でも夢の一つがかないました。

 

最近全然更新してなかったので、近状報告を。

 

 

ドイツへ行くでござる。

短期の1ヵ月だけど、留学してきます。長期とすごく迷ったんだけど、日本語教師養成課程っていう資格の授業とか実習の時期を考えると、この時期しかなくて。

 

それに2017年はルター500周年の記念だし。ね。50万円もかかるよ。つらいね。

 

母親を説得するのが一番大変でした。

「あんたお金はどうするのよ?てっきりもう貯まったのかと思ったのに(イライラ)」

「あんた行って何したいわけ?」

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

泣いちゃいました。我慢してたんですけど、涙がとまらなくて。そうしたら、母親もちょっとびっくりしたのか優しくなりました。私がレポート3枚にまとめた資料も読み始めました。

 

そこからずっと泣きながら、別の今まで抱えてた悩みとかも打ち明けてみたりとかして。結果的に前借する形になったけど、オッケー出ました。

 

大学3年になるまでに返済しないと。。。。

 

楽しみです。私は語学力をあげるのはもちろん、文化も肌で感じたいです。そして自分の意見を発言する練習をどんどんしたいんですよね。

 

あとは夏休みはバイトと遊びで終わるのはもったいない気がして。わりと勉強好きなんで勉強したいです。

 

そして家からの脱出。

 

ずっと家にいて親の保護下に置かれてるとダメになる気がして。親がいると安心ですけど、でも自由にはなれません。自由になれると解放感あるけど、責任も自分でとらなきゃなりません。でもその責任の反対には大きな自由がある。魅力的です。

 

30日だけだけど、頑張ってきます^^

 

 

広告を非表示にする